材料組織制御セミナー
表面改質技術の基礎と応用ーピーニング加工による機械部品・金型の長寿命化ー
(令和6年9月13日開催)
【参加者の声】
- 今後の期待される新技術である「レーザピーニング」の切削加工への適用の可能性に期待して講習会に参加。(社長)
- 実演の内容が充実しており、実地で参加した甲斐があった。(社長)
- 内容が難しかったが勉強になった。(生産技術担当者)
- 大変参考になった。機会があればまた講習会に参加したい。(生産技術担当)
- 今まで知らなかった分析法、機器の説明を聞け、今後の分析の参考になった。(生産技術担当)
- 思っていた内容とは少し違ったが、新しい技術が知れてとても勉強になった。(生産技術担当者)
- 自社で活用できる技術ではなかったがとっても面白い内容であり、勉強になった。
センターの事例紹介について、なぜそのような取り組みを行ったか、もう少し詳しい背景の説明が欲しかった。(生産技術担当) - 実演で紹介された技術である「自由落下式のピーニング」は、自社での活用が期待できる。活用を検討してみるので、その際は評価に協力いただきたい。(生産技術担当)
- ソフトウェア開発が主な業務であるが、今後はロボットなどのハードウェアとの連携を考え、技術のギャップを埋めたいという目的で参加。(参加目的:ソフトウェアとハードウェアのギャップ解消)